蒸気機関車トーマス号に乗る旅

2017年07月31日(月)
8603567984_18c2029019_b

蒸気機関車トーマス号に乗る旅 by ひまわり さん

子供たちが「新幹線に乗りたい~!」と言うので、今年の夏は子供たちには初めての新幹線に乗って行ける静岡への旅をすることにした。
 早朝に新横浜駅を新幹線で出発、約一時間後には新富士駅に到着した。最初に三保の松原に到着。私は数十年ぶりなので良く覚えていないが、木造の参道のような道がつくられていて趣があり良かった。あいにくの天気で富士山は見れず残念だった。その後、うなぎパイファクトリーの工場見学に行った。誰もが食べたことのある良く知られたお菓子。2階の見学ロビーからみる工場は広く、お土産ショップでは色々な種類のうなぎパイを堪能できてお腹が満足した。

その夜は湖畔を一望できる浜名湖ロイヤルホテルに宿泊。夕食には浜名湖名物のうなぎ飯もならび、露天風呂も豪華な温泉風呂も含めサービスも大満足だった。
翌日はホテルから数キロ先にある浜名湖ガーデンパークを散策。広大な敷地に色とりどりの綺麗な花木が植えられていて、毎日散歩してもあきないだろうと思った。驚くことに この施設への入場は無料とか。。都心ではあり得ないサービスを羨ましくも思った。その後、舘山寺ロープウェイに乗車。湖畔の遊園地から出発したロープウェイは一気に高く上がり、4分の乗車時間とは思えない程の壮大な景色、 浜名湖近辺を一望できた。山頂にはオルゴールミュージアムや沢山のオルゴールが売られている可愛いショップがあり、浜名湖を一望するには最高の場所だと思った。

その後は少し乗車して大井川鉄道の千頭駅に着いた。この旅メインの蒸気機関車トーマス号に乗るためである。その日はちょうど何かのお祭りと重なって、興奮する男の子たちを連れた家族連れで駅は大賑わい。トーマスだけでなく、ジェームスやパーシーのSLが駅に並び、カメラのフラッシュを浴びている。私たちも駅でトーマスのキャラ弁を食べた後、千頭駅から終点の新金谷駅までの70分間の乗車を楽しんだ。昭和の香りがするレトロな内装のトーマス号からは、透き通った川や茶畑、古民家が見えた。線路わきにあった旅館の屋上にある露天風呂からは、裸の男性が十数人、トーマス号に喜び大きく手を振ってくれていた。お手洗いに行くと、「停車中は使用禁止」となっていたので意味がわからなかったが、良く考えてみると昔そのものの汽車だからだ。あっと言う間に終点の新金谷駅に到着したが、ちょうど機関車の転向を見ることができた。
 その後は新富士駅の喫茶店で絶品のソフトクリームを食べ、新幹線に乗り帰宅した。とても思い出深い旅になった。

ひまわりさん、ご投稿ありがとうございました!
今回は、ご希望のキャッシュバックをさせて頂きます。

今後も皆様のご投稿を楽しみにしております!
@Tabit

Airline Ticket

航空券について

ウェブサイトで購入するよりも安心、確実、お得。 「一旦仮押さえ」が可能なので、ご家族やご友人と旅程の確認が可能です。

JR Pass

JR PASSについて

日本各地を1箇所以上行かれる方にお得!JR PASSの購入で、日本国内のご旅行が楽しくお得に!

ADDRESS

286 Madison Avenue, Suite 1703,
New York, NY 10017

OPEN

EST 9:00 〜18:00
(土日・祝日休み)

CONTACT

TEL / 1-(800)-838-9086
Email : Email / mail@tabit-usa.com